見出し画像

燃え上がるブロックチェーン技術@第1回 ブロックチェーンEXPO【秋】

2020年10月28日から30日にかけて、幕張メッセで開催された「第1回 ブロックチェーンEXPO【秋】」に、bitFlyer Blockchain が出展いたしました!

当記事は、bitFlyer Blockchainの「第1回 ブロックチェーンEXPO【秋】」レポートです!

本イベントは、本来2020年4月に開催される予定でしたが、新型コロナの影響により、秋に延期されたものです。我々は、新型コロナの影響も加味して、来場人数をとても低く見積もっておりましたが、当日蓋を開けてみると、当初予想していた数倍の方々に来場いただき、大盛り上がりでした!

スクリーンショット 0002-11-05 17.49.40

当社代表加納裕三の登壇@全体会場

スクリーンショット 0002-11-05 17.47.26

EXPO初日、当社代表であり、JBA(一般社団法人 日本ブロックチェーン協会)の代表理事である加納が「ブロックチェーン革命が導く近未来の社会の変化」という題で、特設ステージにて講演をいたしました。

会場には多くの方が押し寄せ、講演の直後には「加納氏の講演に感銘を受けました。」と当社ブースに訪れる方が多数いらっしゃいました。

当社代表加納裕三の登壇@ブース

画像3

EXPO三日目には、加納が当社ブースにて、講演を行いました。

マクロ的なブロックチェーン業界の展望やブロックチェーン革命が導く近未来の社会の変化という大上段の話からは一転、ブロックチェーンの歴史、初期のブロックチェーンの欠点、そしてそれをいかに当社が開発したエンタープライズ型ブロックチェーンmiyabiが補っているか、などブロックチェーンの具体的なお話を来場者の皆様にさせていただきました。

このセッションもゲリラ的に開催したにも関わらず、多くの方にお集まりいただき、大盛況に終わりました。

bitFlyer Blockchain 出展ブース

出展ブースでは、当社独自のエンタープライズ型ブロックチェーン基盤miyabi、またそのmiyabi上に構築したアプリケーションやmiyabiを用いた事業のご紹介をするパネルや映像を展示しました。

また、miyabiツアーと称しまして、当社社員が1つ1つの展示物をツアーのような形でご説明をさせていただくものも開催し、ありがたいことに、ブースに入りきらないほどの方にお越しいただきました!

スクリーンショット 0002-11-05 17.49.16

以下、当社がEXPOにて展示した物をいくつか抜粋し、紹介いたします。

miyabiに関する紹介

画像8

当社独自のエンタープライズ型ブロックチェーン基盤miyabiは当社が提供しているアプリケーションの根幹となる物であり、そのmiyabiをパブリックブロックチェーンや既存のプライベートブロックチェーンと比べた時の違い、共通点・特徴などを皆様にご紹介させていただきました。

さらに詳しくmiyabiについて知りたい方は、HP、解説note、解説動画などを用意しておりますので、是非ご覧になってください!

miyabiの活用事例

画像10

中でも現時点で一番ホットな事業としましては、住友商事株式会社様と共同で始めた不動産賃貸契約プラットフォーム「スマート契約」があります。2020年10月より、プレ商用サービスが開始しており、プレスリリースを出しております。

また、2020年10月27日には、日経新聞に掲載されるなど、注目を集めるブロックチェーンの事業です。

さらに詳細が気になる方は、当社の本件担当小畑がnoteに記事を書いているので、是非ご覧ください!

タブレット型miyabi

一般的にブロックチェーンのノードを立てる際には、処理スピードが端末のスペックに依存するため、スペックが良い端末を用意する必要があります。

が、miyabiのノードはタブレット端末でも動き続けます!

当社代表加納のTwitterでもタブレット端末が紹介されていますので、よかったらご覧ください!

3日間のEXPOまとめ

3日間を通して、多くの方にお越しいただき、ブロックチェーンに対する期待値が上がりつつあるように感じます。

様々な業界の方から「ブロックチェーンでこういうこと出来ないですか?」と具体的な質問もいただいた他、ブロックチェーンについて会話をする際にはパブリックとプライベートの違いも前提知識としてお話しされる方もいらっしゃるなど、ブロックチェーンに関する知識が少しずつではありますが、社会に普及しつつあるのかもしれません。

その一方、

・ブロックチェーンって何ですか?

・プライベートではトランザクションの認証って誰がするんですか?

・ブロックチェーンって電力すごいかかりますよね?

などの質問も多くいただいたように、ブロックチェーンの情報収集に来てます、という方も多く来場されてました。

bitFlyer Blockchainは仮想通貨の会社?

ありがたいことに、事業やmiyabiの事にとどまらず、会社に関する質問も度々いただいたのですが、3日間を通して、「bitFlyerって仮想通貨の会社ですよね?」と何回も聞かれました。

bitFlyer Blockchain は仮想通貨交換所ではありません!

bitFlyerがブロックチェーンの1つのアプリケーションである仮想通貨を取り扱う一方、bitFlyer Blockchainは、ブロックチェーンそのものを駆使して、社会へ価値を提供する会社です。

bitFlyer Blockchainはのミッションは、「ブロックチェーンで世界を簡単に。」です。

そしてメンバー1人1人が本気でブロックチェーンの価値を信じて、日々邁進しております。

是非お問い合わせください!

今回EXPOでご紹介させていただいたように、bitFlyer Blockchain には、miyabiをスクラッチから開発したことから得た技術力、ブロックチェーン事業を多数行ってきた事業推進力がございます。

・ブロックチェーンを用いて課題解決したい方

・ブロックチェーンが最適解か分からないがDXの手段として検討したい方

などなど、ブロックチェーンに関心がある皆様、是非ご連絡ください!

絶賛採用中!

今回のブロックチェーンEXPOの盛り上がりも含め、ブロックチェーンには追い風が吹き始めています!

そんな中、bitFlyer Blockchainでは事業拡大中につき絶賛採用中です。

興味のある方、いい人知っているよという方は是非ご連絡いただきたいです!

画像4

おまけ:その他のブースの様子

他のブースの様子に関しましては、にわタコさんのまとめが分かりやすいのでそちらを掲載させていただきます。気になる方はぜひご覧ください!



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
7
bitFlyer Blockchain コンサルティング事業部アソシエイト

こちらでもピックアップされています

Flyers !!
Flyers !!
  • 73本

bitFlyer Blockchain のメンバーがお届けする公式ブログ。「ブロックチェーンで世界を簡単に。」をミッションに、情報革命により社会や生活に先進性や利便性をもたらす明るい未来の実現を目指します。世界を変えていく、そのリアルタイムの日々をお届けします。  bitFlyer Blockchain 公式HP:https://blockchain.bitflyer.com/

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。