見出し画像

Blockchainベンチャーな日々(2019年7月編)

7月にbitFlyer Blockchainが始動してBlockchainベンチャー企業としていろいろありましたので夏休みの小学生の絵日記的に書いておきます。

①V20に行きました!
G20サミットの仮想通貨バージョンであるG20で当社代表取締役の加納さんがプレゼンさせて頂けるということで、6/28に大阪に行ってきました。
国内外の規制当局の方の生の声が聞けてとても勉強になりました。

当日聞いた以下の通り、いろんなことが動いています。当社の「Non-regulated」のビジネス領域でも色々やっていかねばなりません。
ー望むと望まざるとにかかわらず、あなたたち仮想通貨交換業者はもうグローバル金融システムの一部なのよ
ー各国の法律がどうだろうと、FATFのルールは守られねばならない
ー急いで、時間がないわ、今すぐ考えて

写真①:加納さんのプレゼンをiPhoneにスタビライザーつけて撮ろうとするbitFlyer取締役の三根さん。(かわゆす)

写真②:Japan drives regulations and Blockchainのプレゼンをする加納さん。(プレゼンは当社のメンバーがめっちゃがんばって作りました!)

②アオさんが遊びに来てくれました!
加納さんのコラをたくさん作られているアオさんが「いいところ100個言ったら面会」企画(オリジナルはmosaoさんto河野大臣)をされていたのでミーティングをオファーして当社まで来ていただきました!
1時間くらい主に過去のコラ作品について語り合いました。

写真③:アオさんと記念撮影。(この写真でもコラに見えるよ加納さん・・・なぜ・・・)

③Tokyo Honyaku Questの案件を発表しました!
7/9に世界中のファンがアニメ記事を翻訳するプラットフォームにブロックチェーンを使った「Tokyo Honyaku Quest」を発表しました。
当社のバリデーター三瀬さん(バリミッシュ)がこのプロジェクトについてこちらのNoteで書いているのでぜひ読んでください!
「Whyブロックチェーン」に対する解がこういう案件からたくさん出てくるといいな!というのとアニオタとして育ったので純粋に嬉しいです!

後述の記者発表会でもTokyo Otaku Modeの小高社長、iidの宮川社長と当社CTOの小宮山さんでパネルディスカッションしていただきまして、その様子があつい記事にもなりました!

④住友商事さんとの「ブロックチェーンを使った不動産管理プロジェクト」を記者発表会で発表しました!

住友商事様との「ブロックチェーンを活用した不動産管理プロジェクト」を7/23に発表し、同日ミッドタウン33Fの当社オフィスでメディアの方向けに発表会をさせて頂きました。
以下ポストにちょっと纏めましたが多くのメディアの方に来ていただき、沢山記事にして頂けました。
久しぶりに懐かしいメディアの方にお会いできて嬉しかったのと、広報的にはメディアにとりあげてもらうためには何か「画」が必要なのですが、それの糸口が見えた会見でした。この会見の記事を見ていただいた初めましてなメディアの方からも多くご連絡を頂けました!

AbemaTVのニュースでも取り上げて頂けました!映像になってるのを見るのやっぱり嬉しいですね!

そしてこういうイベントはまるっと外注しちゃう方が一般的かもしれませんが、われわれベンチャーなので、がんばってほぼ全部自分たちでやりました!

写真④:手作りバックパネルを前日に組み立てる当社のBizdevの皆様改めイベ部の皆様。Amberちゃんも企画色々手伝ってくれました!

写真⑤:ブロック型フィンガーフード、ブロック型ケーキも用意。加納さんのご友人の中島さんにバルーンも頼みました!

写真⓺:やり切ったイベ部の皆様(左からゾノさん、バリミッシュ、織田P、こばたん、青山さん)

もちろんBizdevの皆様は普段はイベ部ではないので、発表させて頂いた2案件はもちろんのこと、近い将来こうやって世に出せるスーパーな案件ズに携わっています!中の人ですが私も楽しみです!

番外編:尾道に行きました。
7月の終わりに尾道に行って、フェリックス・マーティンの「21世紀の貨幣論」を読み切りました。(尾道U2のテラスでの読書超最高なのでおすすめです。)
ジェネシスブロックに「The Times 03/Jan/2009 Chancellor on brink of second bailout for bank」と書いてあったということはやっぱり、サトシナカモトはジョン・ロック的なことを考えてビットコインを設計したのかなとか、ジョン・ロック的貨幣感から導かれる債務危機時の財政政策の失敗がビットコインに与える示唆は何なのかなとか色々考えました。この辺の読書日記とか業界の識者/論客との語らいとかもBlogのコンテンツにしていきたい今日この頃。
とにかく今回はネタをためすぎました・・・。今後はこまめな更新を目指します!!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

9

Kanemitsu Midori

bitFlyer Blockchain PR/IP担当取締役。bitFlyerではHead of Treasury。 趣味は経済学と数学の高まる本を読むことと世界中のかわいい女の子を鑑賞すること。最近はメカニズムデザインやマッチング理論とブロックチェーンの関係を妄想するのが好き。

Flyers !!

bitFlyer Blockchain のメンバーがお届けする公式ブログ。「ブロックチェーンで世界を簡単に。」をミッションに、情報革命により社会や生活に先進性や利便性をもたらす明るい未来の実現を目指します。世界を変えていく、そのリアルタイムの日々をお届けします。  bitF...
1つ のマガジンに含まれています
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。